About RESUME~古き良き緻密な世界~ #2

About RESUME~古き良き緻密な世界~ #2

いつも当サイトをご覧いただき、ありがとうございます。

奈良でヴィンテージウォッチを扱う【RESUME】です。

 

当店で行っているオーバーホールの作業内容などを紹介する~古き良き緻密な世界~。

第二回となる今回は、先日お客様に購入していただいた「ジャイロマーベル」のオーバーホール作業についてご紹介いたします。

 

機械式腕時計の多くは14番まで数字が振り分けられた歯車で構成されていることが多く、各歯車が時計を動かすうえで、とても重要な役割を担っています。

 今回はジャイロマーベルを分解、チェック時に、2番車のホゾ(突起)が削れているのと、少しサビが浮いているのを発見しました。

【左:交換前   右:新品】

 2番車は長針を動かすのに必要なパーツで、このまま放っておくと、さらに削れてしまい針に傾きが生じてしまう可能性があります。

症状が進んでしまうと、針が傾き長針と短針が擦れたり、他の歯車とかみ合いが深くなって動かなくなる「不動」の原因になる恐れがあります。

【セイコー純正の2番車 ケースがレトロデザインで良い感じです】

 現時点で交換せずとも問題はありませんが、今回はセイコー純正パーツを取り寄せ、新品の歯車と交換させて頂きました。

もちろん、これらの部品代、修理料金は全て時計本体の購入料金の中に含まれておりますので、追加費用は一切いただいておりません。

 

RESUMEでは、専属技師による確かな技術をもとに、徹底したメンテナンスサービスを行っています。

時計技師には修理の技術が必須ではありますが、こういった当時のパーツを取り寄せることができるというのも、当店専属技師の強みでもあります。

すべてはお客様に安心してヴィンテージウォッチをお使いいただく為に...

当店にて時計をご購入する際に、気になることやご質問などございましたら、出来る限りのご対応、回答させて頂きますので、いつでもお問合せくださいませ。

 それでは、今後とも【RESUME】をよろしくお願い申し上げます。

記事一覧へ